最近のトラックバック

無料ブログはココログ

大切な時間

  • ほとんど誰も
    一緒に歩いた道

トップページ | 2005年2月 »

2005/01/30

写真

とりあえずココログっていうの始めてみました。
っていう様な出だしで始まる人も多いんだろうな・・・
最近、機械式のカメラを始めた。もともと、一眼レフはAFを一台持っていたのだけれど、デジカメを使い始めてからだんだん使わなくなってた。
デジカメは便利。だけど、色合いが・・・若干不自然。カメラにもよるのだろうけれど。光をデジタル的に処理してるのだから色合いはカメラしだいと言うところなんだろうと自分を納得させて使ってたんだけれど・・・。
そんな矢先に父親の使っていたカメラをもらう事になって、これが映るかどうかわからない古いカメラ。
「Taron 35」
僕の子どものころの写真はこれで撮っていたらしい。
レンズも汚れが目立つし、きちっと整備してやらないと写らないだろうけれど、これが使ってみたくなったのがきっかけ。
露出という言葉は知っていたけれど、それがどういうものかはっきり解らないので、いろいろ調べると勉強する機材が必要だろうと思ってしまった。
で、ニコンの「FM10」を入手。

いろいろ写して見ると、結構楽しい。
家族や風景。思ったように撮れることはほとんどないけれど、意外性があって。
勉強のために買ったので、意外性だけで終わらないようにしないといけないのだけれど、とりあえず色々とって見よう!

トップページ | 2005年2月 »