最近のトラックバック

無料ブログはココログ

大切な時間

  • ほとんど誰も
    一緒に歩いた道

« ラジコン 久しぶりのフライト | トップページ | 真冬日 »

2005/02/17

パソコン通信としてのニフティ

ニフティのパソコン通信サービスが終わるそうです。
ひとつの時代が過ぎ去っていきますね。
インターネットの普及していない時代、パソコンにモデムを付けて電話につなげると、そこには様々な人が集まる不思議な文字だけの空間がありました。

初めての書き込みはBGS(ビギナーズスクエア)。いろいろな人と会話ができました。
初めてのチャットもBGSで。はじめは、あまりに早く文字が流れていくので会話に参加することさえ難しかった。
だけど楽しくて、一晩中電話をつなげっぱなしで遊んでいたこともあります。
初めてのオフも、パソコン通信で知り合った人たちと。顔も見ない、文字だけでやり取りをしている人たち。まだ、携帯さえ普及してない時のことなので、本当に出会えるのかドキドキしていたのを思い出します。
インターネットが普及しても、パソコン通信は独自の存在感があり、ずっと利用し続けていました。
あのときに知り合った人たちとは、今でも時々連絡をとっています。

もう、終わりなんですね。
すごく、楽しませていただきました。
ニフティサーブ様。そして、パソコン通信を支えてきたスタッフの皆様。
ありがとう。
お疲れ様でした。

« ラジコン 久しぶりのフライト | トップページ | 真冬日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もずいぶん昔からNiftyに貢いでいます(笑)。多いときには一昔前の携帯料金並みでした。
モデムも1200bpsから始まりました。時計とにらめっこしながらで。
今の環境は夢のようですね。

パソ通、面白かったですね。
昔はパソコンを使ってのコミュニケーションに対する認知が少なく、アンダーグランド的なイメージが強かったですよね。
今は、確かにすごしやすい環境になりましたが、何かを失っているような気がして・・・。それが何かは良く解らないんですけれど。

そういえば、WEBフォーラムも顔を出しているのですが、以前ほどの活気はないです。情報がいろいろなところから発信できるようになっているので、とくにNifフォーラムにこだわる必要がなくなっているのだろうと思います。

パソ通は終わったけれど、ニフティ、色々思い出があるので、これからもがんばって欲しいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80586/2969087

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン通信としてのニフティ:

« ラジコン 久しぶりのフライト | トップページ | 真冬日 »