最近のトラックバック

無料ブログはココログ

大切な時間

  • ほとんど誰も
    一緒に歩いた道

« 真冬日 | トップページ | ヤシカエレクトロ35 »

2005/02/23

珈琲豆

先日、ドイコーヒーというショップで、珈琲豆を購入しました。
仕事から帰ると、豆が到着していました。なかには、「21日に焙煎したものです」とメモが入っています。
結構いい感じ。
早速淹れてみると、流石に香りが良い感じ。
味も雑味が少なく、すっきりとした味わいでかなり飲みやすい印象。
家族にもかなり好評でした。

確かに今ある豆より良い印象があるものの、今ある豆は冷凍庫保存とは言っても、もうそろそろ一ヶ月の保存期間なので、鮮度が失われているはず。同じように香りと味を比べるのであれば、もう一度同時期に購入して見るほかはなさそうです。

何時も購入していたのは珈琲工房ホリグチさんのショップ。
こちらも、豆の鮮度も良く、焙煎の程度などの選択が出来ますし、良いショップです。
実際、このあたりになると、もう好みの問題になっているのかも・・・・

いくつかのショップと様々な種類の豆。
それをいろいろ試していくのも、また楽しい作業になりそうです。

« 真冬日 | トップページ | ヤシカエレクトロ35 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
お味はいかがですか?
私もホリグチさんのコーヒーを試してみたい気がしますが、
失敗したらと思うと・・・。
今度切らしたら試してみようかな。

ドイコーヒーさん、流石に美味しいですね。
お湯を注いだときの豆のふくらみは新鮮な珈琲豆の力を感じます。
香りもよく、改めて珈琲は美味しいと感じました。
ホリグチさんも僕は好きです。いろいろな畑の物を紹介されているので、結構楽しめます。ただ、時期によってはお気に入りの豆が無いことも・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80586/3041601

この記事へのトラックバック一覧です: 珈琲豆:

« 真冬日 | トップページ | ヤシカエレクトロ35 »