最近のトラックバック

無料ブログはココログ

大切な時間

  • ほとんど誰も
    一緒に歩いた道

« 落雷 | トップページ | 禁煙(というほどでもないか・・・) »

2005/07/03

FM10の近況

rimg0580FM10の状況です。
もともとオークションで手に入れたものです。作りはチープな所があって、使い込んで味が出るような感じではないかもしれません。
が、それはそれで無造作に使えるという点では、道具としてはかなりすぐれものです。
使うのがもったいなくなるような機材では、道具としての意味がないですよね。

今気にいって付けているレンズは、これまたオークションで手に入れた、Ai NIKKOR 50mm F1.4、価格は5千円。安いでしょ。

このレンズはものすごく使いこまれた雰囲気をかもし出していたりします。
このカメラを持って観光地に出かけると、高確率で「シャッターを押してください」とカメラを渡されます。

こんなカメラを持っているからといって腕が良いわけではないのに、なんとなく他の誰かよりは声をかけてしまうのでしょうね。おかげでいらぬ緊張をしながら人のカメラのシャッターを押して、「大丈夫かな?」と不安な気持ちになりながらカメラを返す羽目になったりします。

結構使いやすいカメラだと思います。オートフォーカスのカメラも2つ持っているのですが、FM10があまりに使いやすく、AF機は出番があまり無かったりします。

多分、マニュアル機の癖に、この気軽さがあるのがこのカメラの最大の特徴です。
道具として、しっかり使っていってやろうと思っています。

« 落雷 | トップページ | 禁煙(というほどでもないか・・・) »

写真」カテゴリの記事

コメント

私もコンタックスの一眼レフを持っていたら、「シャッターを押してください」って声をかけられる事多いです。私もそんな腕無いのに(^ ^;。
まあ、彼らにとってもそんなに良い写真はどうせ期待していないので、大丈夫みたいです。
あんまり気にしないで、最近は相手がそんな気配をしそうになったら、逆に「撮りましょうか?」ってあつかましく言ったりしてます。
FM10、良いカメラですよね。50mmとの組み合わせって言うのがまたかっこよいですね。私も今後そんな人がいたら安心して「シャッターを押してください」ってお願いすることにします(^ ^;。

やはり一眼レフというのが声をかける基準になっているのでしょうね。
写真は何枚も撮って一枚でも良い写真があればという、下手な鉄砲作戦でいつも撮っています。
だから、一枚撮ってくださいといわれるといつも返すときに構図は良かったかとか、人物が小さすぎたかも知れないとか考えながら返しちゃうんですよね。

運悪くここのブログをのぞいてしまった方々にお願いです。
カメラで判断して声をかけないで下さいね。
無茶な写真を撮っている可能性があります。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80586/4806026

この記事へのトラックバック一覧です: FM10の近況:

« 落雷 | トップページ | 禁煙(というほどでもないか・・・) »