最近のトラックバック

無料ブログはココログ

大切な時間

  • ほとんど誰も
    一緒に歩いた道

« 夜祭 | トップページ | カーナビが・・・ »

2005/07/16

今更ながらに気づいた事

rimg0650
夜の写真を撮ろうとして少し考えました。
カメラ側の適正露出っていうのは、結局綺麗に明るく見える状態。つまり、常に同じような明るさの絵を作り出そうとして表示されるもののようですね。
人が夜見ている光景は、暗い物体にわずかにあたる光の様子です。
カメラの適正露出でとると、お昼のような写真を撮ろうとしているようすだったので、それに気づきました。

で、露出を補正していくのですが、上の写真は -1.7まで補正をかけて、やっと見えている状態に近い暗さになったところです。

そこまでは良いのですが、-1.7の補正って、いったいどの程度の補正をしているのかがわかりません。

絞りをどの程度変化させたのか?
シャッタースピードは?

あっ、デジカメなら写真にそのデータが載っているはず!
と思って、見て見たものの・・・

Tv(シャッター速度)
1/14
Av(絞り数値)
2.5
露出補正
-1.7
ISO感度
1600

うむ、これだけでは判断できません。
同じ被写体を、同じ時間に、露出を変化させながら撮って見る事が大切のようです。

そんな当たり前のことに、今更ながらに気づきました。

« 夜祭 | トップページ | カーナビが・・・ »

写真」カテゴリの記事

コメント

私もずっと同じことを考えています。
同じように当たり前のことに気がついて色々試行錯誤していますが、なかなか難しいですね。

夕方の風景を夕方らしく撮るってとても難しいんです。お任せで露出を決めると昼間のようになってしまいます。
上の写真くらい暗いとまだいいのですが、夕方の微妙な薄暗がりだと露出補正でうまくいかないことが多くて。
本当に見えているものを写すいい方法はないものかと日々格闘中です(笑)。


露出ってやっぱり難しいですね。

ところで、
私達が見ると言うことは、結局、光の反射を眼球を介して視神経が後頭葉の視覚野に刺激を運んで、それを認識して行くわけですが、その認識過程に記憶も絡んできます。記憶は個人的なものですから、結局、今見ている風景は同じものを同じ目線で見たとしても一人一人がちがう光景を見ているはずです。言って見れば、そこに存在しているものと脳が見ているものは厳密には違うと言うことになります。心象風景というか・・・、
写真に撮りたくなるのは、見て何かを感じるから撮りたくなるので、その感情がどういうものであるのかを知る事が大事では無いかと思って見たりもします。

いずれにしても、思い通りになんてならないですけど・・・・。(笑)
思い通りにならないから面白いのかもしれないですね。

デジカメのよく記憶色って言葉が使われますが、夕焼けの赤は写真に撮るともっと赤かったと思うし、色じゃないけど大きく見える月も写真に撮ると小さく感じるなど記憶と違うなってことはよくあります。

カメラのシーンモードなどはそれらを考慮した上でちょっと誇張されるような設定になっているのかもしれません。先日新しいカメラで夕日を撮るのに夕景モードを使ったらこれはやり過ぎだろって結果になりました(笑)。

写真は自分が見たものを自分の目を通してみたものを人に伝えるための手段です。それに記録でなく作品と考えると自分の記憶色に合わせたレタッチもありだと思います。

記憶色という言葉があるのですね。
なんとなく意味は理解できるような気がします。
僕の写しているものは作品というほどたいそうなものではないですがそれでも、人に何かを伝えようとするなら、レタッチも学んでいく事が必要ですね・・・。
最近、カメラが増えて、することが沢山出来てしまいました。
それはそれで楽しい事なのですが、時間がもっとあれば・・・・

いや、時間はきっと作らないと出来ないのでしょう。(笑)

そういえばいつも早朝にうちのブログにきていただいているみたいですね。下手すると私の就寝時間だったりして(^_^;

時間ができたらなんて言っていると新しいことには挑戦できませんよね。
私もがんばらなくちゃ。

一人の時間がないもので・・・
夜中にごそごそ起きて仕事したり、趣味の時間を作ったりしてます。(笑)

あまりほめられた行動ではないかもしれませんね。
ちゃんと睡眠を取らないと、体に悪そう・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80586/4990169

この記事へのトラックバック一覧です: 今更ながらに気づいた事:

« 夜祭 | トップページ | カーナビが・・・ »