最近のトラックバック

無料ブログはココログ

大切な時間

  • ほとんど誰も
    一緒に歩いた道

« 思いっきり寄ってみよう! | トップページ | 夜祭の写真が・・・ »

2005/08/21

湾岸ミッドナイト 32

いや、ちょっと面白いです。
チューナーが2人で会話しているシーンがあるのですが・・・
以下42ページからの引用です。

A「スタビリティー・・・つまり安定性だろ」
 「チューンドカーにこそそれは大事なコトと思ってたのヨ」
 「ノーマルでバランスのとれたよくまがる車は実はそれが限界」
 「パワーを乗せたらまずメタメタ  踏めない車だ」
 「だるくていい、曲がんなくていい とにかく愚直にまっすぐ走れと」
 「外乱に左右されない それが安定性だろう・・・て」
 「そうなるとやっぱベンツが一番か」
 「なんどあの車体にL28改を乗せようと思ったか(笑)」
 「あとはGT-Rに代表される 4WD系か・・・」
 「昔の人間にゃ 夢のような話だナ 路面を離さない 岩のような安定性は」
 「でもさ、あるとき思ったわけヨ」
 「スタビリティーって ただ 岩のような 安定感かよ・・て」
 「路面からの離れ(ブレ)は 本当にダメかよ・・」
 「波にあおられた船が 元に戻ろうとする あのすわり」
 「あれこそがスタビリティー 安定性だろうて」
B「いいますよね・・ いい船ほど波をうけて いなす だから転覆しない」
 「あのZは そうなると」
A「わかんねぇ まだ」
 「ただ本物のスタビリティーは 車体だけでは完結しないよナ」
 「やっぱりエンジンありきだろ・・」

引用ここまで。

さて、何に面白がっているのかというと、

これ、人の体の動きと同じことを言っているようなんですね。
安定性を重視していくと人は返って不安定な動きしか出来なくなる。柔軟に重心が移動してそれを支えるから安定しているわけです。
で、仕事ではずっとそのことを考えているわけですが、まったく同じようなことを車のチューンという話の中で展開しているのを見てちょっと面白く感じたのです。

興味のある方はちょっと読んでみると面白いかも。


« 思いっきり寄ってみよう! | トップページ | 夜祭の写真が・・・ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80586/5567858

この記事へのトラックバック一覧です: 湾岸ミッドナイト 32:

« 思いっきり寄ってみよう! | トップページ | 夜祭の写真が・・・ »