最近のトラックバック

無料ブログはココログ

大切な時間

  • ほとんど誰も
    一緒に歩いた道

« 通勤 | トップページ | ワンダと巨像 »

2005/09/24

衝動

tabaco昨夜、衝動的に煙草が吸いたくなった。
今まで、あまり吸いたいと思わなかったけど、本当に衝動的に。

そう言えば、同窓会の時、煙草を友人に勧められた。
別に欲しいとは思わないからと断ったけど、そのとき、
「俺、お前がLUCKY STRIKEを吸ってるのみて、いいなぁとおもって、これを吸い始めたのに、何で止める?」
と聞かれた。
そう言えば、この友人は僕がラッキーストライクを吸っているのを見てから煙草の銘柄を変えたような気がする。
なにを、いいと思ったのか・・・
僕がラッキーストライクを吸い始めたのは、バイクのレースシーンでスポンサーとしてよく出ていたから。
なんとなく良いなと思って。

僕にとっては、煙草は大人の象徴でかっこよいものだった。
だけど、もう必要ないもの。

吸わなくなってから3ヶ月ぐらい。
昨夜、強い衝動があった。

今後、こんなことが時々あるのかもしれない。

« 通勤 | トップページ | ワンダと巨像 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私はたまたま周りの友人にタバコを吸う人間がいなかったせいもあってこれまで全く縁がありませんでしたし、これからもないと思います。
父と弟はすっていましたが、弟は昨年やめました。父は心臓に少し病気があるのでやめて欲しいのですが、何度言ってもやめてくれません。今更やめるくらいならこの先の寿命は大して変わらないって言い張っています。

もちろん、健康を考えたら無条件にやめた方がいいと思います。せっかくやめているなら復活しないよう応援したい気分です。
そういえば、よく飲み会に行くと手持ちぶさたになって禁煙に失敗したって話を聞きますね。お気をつけください。

煙草もお酒も、薬物依存です。
合法か違法かの差はあれ、意味的には大麻や覚醒剤と言った物と同じく、依存症状が出てしまいます。
出来たら近寄らない方が良いものです。

お父さん、心臓に病気があるのなら止めた方がよいでしょうね。多くの方は病院に入院する事で(入院中は吸えないので)禁煙する事になります。どうせ止めるなら入院する前に止めた方がよいと思うのですが、そこはやはり、薬物依存ですからね。

僕もわかっていながらまだアルコールは続けております。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80586/6090130

この記事へのトラックバック一覧です: 衝動:

« 通勤 | トップページ | ワンダと巨像 »