最近のトラックバック

無料ブログはココログ

大切な時間

  • ほとんど誰も
    一緒に歩いた道

« 紅葉 | トップページ | 落葉樹 »

2005/11/09

逃げる

images
昔、学生時代に精神科の臨床実習に出ました。
そこで、心理士の方にロールシャッハテストを受けさせていただく事になりました。
興味本位です。

そこでの結果は、
どうやら、自分自身を空の上から眺めるように分析することで現実的な苦痛を受けないようにする、現実逃避をしやすい傾向を持っているということでした。
検査の最中のことは、心理的な抵抗が強かったのか、はっきり思い出せません。

僕が僕自身、大人になったなと思うのは、
結局逃げ出そうとする対象って僕自身なのだと知ってしまったこと。
僕は僕から逃げ出そうとしている。

無理でしょ。それ。

昨日、11月8日。
ロールシャッハの産まれた日です。
並外れた洞察力を持った人。
その人生は辛かったかも知れないですね。

« 紅葉 | トップページ | 落葉樹 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80586/7001673

この記事へのトラックバック一覧です: 逃げる:

« 紅葉 | トップページ | 落葉樹 »