最近のトラックバック

無料ブログはココログ

大切な時間

  • ほとんど誰も
    一緒に歩いた道

« ついでに・・・・ | トップページ | ニコン:フィルムカメラ製品のラインアップ見直しについて »

2006/01/15

君は誰?

Scan10005写真って、写そうと思ったときには、その対象に何かを感じているわけですよね。
少なくともその時は。

人に見てもらうとか、そういうのも有りです。
だけど、趣味で撮っている以上、人をひきつけたいという思いというより、自分が何を、どんな風に見て、何を感じたのか。そういったことを記録しておきたいという気持ちの方が強いような気がします。

もちろん、他の人が見て、それを美しいとか面白いとか、色々感じていただけると、それは僕の感覚に共感をしてくれている部分があるのだろうと考えることが出来るので、とても嬉しい事です。そういったこともあって欲しいからこういった形で写真をここに載せている訳で、大きな動機の一つであることは間違いありません。

ともかく、何かを感じたときに、それを被写体に選んで、どんな風に写したらそれが今の気持ちに近いのかを考えながらシャッターを押すという作業をするわけです。(まぁ、技術とか無いですから稚拙ですけどね)

何かを感じるということは、結局、僕の感覚を被写体に見つけてしまうことということが出来ると思います。

例えば この”写真の中の人形”に
「君は誰?」 と問いかけたら・・・

例えば この”写真の中の人形”が話すことが出来たのなら
「僕は君だよ」 と答えるはず。

そんな事を、なんとなく考えながら・・・・

« ついでに・・・・ | トップページ | ニコン:フィルムカメラ製品のラインアップ見直しについて »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80586/8167455

この記事へのトラックバック一覧です: 君は誰?:

« ついでに・・・・ | トップページ | ニコン:フィルムカメラ製品のラインアップ見直しについて »