最近のトラックバック

無料ブログはココログ

大切な時間

  • ほとんど誰も
    一緒に歩いた道

« たぶん | トップページ | 山の神は »

2006/01/27

現像は

scanfilm0008難しいです。
むらが出ます。

なれが必要なのでしょうね。

楽しいですけど。(^^;

深夜から朝にかけて。
何してるのかなぁ???>自分
こんなことしている時間ではないはず。

追記:あぁ、何か赤っぽいと思ったらもしかしたらフィルムの取り込みのときにカラーのままで取り込んだのかも・・・・家に帰ったら確認しなきゃ(^^;

でもって、確認しました。
カラーネガで撮りこんでました。
とりあえず、モノクロで・・・

scanfilm

« たぶん | トップページ | 山の神は »

写真」カテゴリの記事

コメント

やりましたね。なかなかの仕上がりですよ。
私の最初はもっとひどかったorz

2,3本やれば安定するようになると思いますよ。次は何だったかなって考えなくてすむようになるので。

水切りや乾燥時に気をつけてくださいね。傷を付けてしまう心配もあります。また、ほこりや糸くずなどの繊維がつくとスキャンで目立ってしまいます。

> miz さん
24枚のうち、それでも比較的被害の少ない物は2枚程度でした。
後は水玉模様のむら・・・
・気付いたことその1
すばやく3秒に10回のスピードって、ようは出来るだけ速くまわせって事ですね。
・気付いた事その2
強く巻いたらフィルムにきづかつきそうな気がしますが、どうやら切れなければ大丈夫そうだなということ。

今度この2点に注意してやって見ます。

2点はその通りだと思います。ベロだし法でなければ少々強く回しても切れません。逆回転時は折れの危険があるので注意して。
その他別途コメントしたとおりです。

カラーで取り込んでましたか、てっきりセピア加工したのかと思ってました。
カラーでの取り込みは技のうちですよ。ネガの条件の悪いときにカラーで取り込んでモノクロ加工する方がきれいになる場合もあります。


セピアっぽくて、こんなものかと始めは思っていたのですが、じっと見ていたらやはり赤っぽくて、気付きました。
だけど、たしかにシミとか、カラーで撮りこんだ方が小さそうでしたね。
今度は、意図的にして見たいと思います。(笑)

シミは出ないようにする方がいいのですけれどね。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80586/8358720

この記事へのトラックバック一覧です: 現像は:

« たぶん | トップページ | 山の神は »