最近のトラックバック

無料ブログはココログ

大切な時間

  • ほとんど誰も
    一緒に歩いた道

« 残留思念 | トップページ | 博士の愛した数式 »

2006/02/11

5=7

よくのぞきに行くところなんですが、「ニューヨークが笑っている’06 TVディレクターの日常」というブログがあります。
報道関係の方で、とても文章が面白いので楽しませていただいているのですが、数日前に
数学もこれなら楽しい!」という記事が載っています。

この中では、博士の愛した数式という小説の紹介をされています。その記事の中に「5=7の証明」という数式が出ています。小説とは直接関係がないようですが、その証明がちょっと面白いですよ。

数字遊びといえばそれまでなんですけど。
こういう遊びはとても好きです。

是非、見に行ってみてください。

飯村さん、勝手に記事にしちゃってすいません。(^^;

« 残留思念 | トップページ | 博士の愛した数式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80586/8602888

この記事へのトラックバック一覧です: 5=7:

« 残留思念 | トップページ | 博士の愛した数式 »