最近のトラックバック

無料ブログはココログ

大切な時間

  • ほとんど誰も
    一緒に歩いた道

« 朝桜 | トップページ | ん? »

2006/04/09

夜桜は

Scan10103 去年とったものよりは若干ましかもしれませんが・・・・
今回は、naturaというISO1600のフィルムを使用してみました。
このフィルムは、夜が明るく写るというのが売りだったのですが、ふつうにカメラの露出どうりに撮るとただのくらい写真ができあがります。
で、箱に、カメラが適正と判断したところからプラス2段ぐらい露出を補正してくれと言うようなことが書いてあったのを後半に思い出しました。
それまでのは、ほぼ全滅・・・・

やはり夜の写真を手持ちで撮影してしまおうとした怠慢と、暗いファインダーでどこにピントが来ているのか解らないままにシャッターを押すという暴挙、それらが重なるとお金を捨てるような結果にしかならないことが改めて理解できました。(笑)

プラス2段のことを思い出してから写した写真は・・・
Scan10104 結構面白い・・・・
(だけど、花見の帰り道・・・)

« 朝桜 | トップページ | ん? »

写真」カテゴリの記事

コメント

夜桜、幻想的ですね。絞りも浅くなるでしょうがそれがかえって良かったんじゃないかと思いました。
僕も三脚はなかなか使わないですね。
でもネガで1600って言うのは武器になりますね。
写真は1/8秒ぐらいでしょうか。

>Felix さん
あぁ、こんな写真でもほめていただいて喜びます。(^^;
シャッタースピードは1/15ぐらいだったと思います。ライトが当たっているところを選んだので、そこまでスピードを落とさずに済みました。

ん~商店街、味があっていいなぁというか、
○○商店街なんて看板出ている商店街はとんと見ません。
どこでもそうなんだけど郊外大規模店もいいけど
すぐ商品探せるし見つけられる小さい店も存続して欲しいです。

…ところで、夜桜という苗字の方、全国に一軒だけ存在します。
昔、お客様で来られたことありましたし…。

>ぱあまや偏遊人さん
この商店街、ほどよく寂れています。
お店をしているのもだんだんと少なくなって、跡地に駐車場というパターンが増えてきました。
夜桜さん、珍しいですね。
ふるさとは、さぞ桜の綺麗な地域なのでしょうね。

>夜桜さん、珍しいですね。
どうやら都内在住・板橋区あたりですか。
ん~名所…あったかなぁ?

>偏遊人さん
都内でしたか。
祖先さんはどうなんでしょうね。
昔、政所という人がいました。
祖先さんは京都らしかったです。ほんとかどうかわかりませんが歴史を感じる名前でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80586/9506121

この記事へのトラックバック一覧です: 夜桜は:

« 朝桜 | トップページ | ん? »