最近のトラックバック

無料ブログはココログ

大切な時間

  • ほとんど誰も
    一緒に歩いた道

« 選択肢 | トップページ | よくやった »

2006/07/30

廃道?

Scan10290 先日、とある学院に少しばかり講義をしに行ってきました。
結構山奥にあったので田舎道なのですが、道がどんどん新しくなって来ています。

使われなくなった道、ほとんど人も車も通ることの無くなった道が何本かできていました。

まだ、使われなくなって間もないのか、酷く荒れた状態ではありませんでしたが、注意深く進んでみました。

Scan10293講義が終わったのが、午後3時過ぎ。
後は、ゆったりした時間を楽しみながら帰るだけ。

たまには、そんな時間も必要ですよね。

(「たま」ではないじゃないか!と言う突っ込みは却下します(笑))

人通りのない道は、なぜかしら気分が落ち着きます。

Scan10292 カメラは、Taron35。
露出は感度分の16を基準に後は運任せ。

明るいところは撮りやすいですね。

でも・・・・

暗いところを撮るときに、何処に露出を逢わせるのか悩んだりすると・・・・

Scan10291_1 こんな微妙な写真が仕上がったりして・・・

これは光のあたった木に露出をあわせて見たんですけど・・・

思った以上に光の周りが暗く写ってしまった・・・・(^^;

« 選択肢 | トップページ | よくやった »

写真」カテゴリの記事

コメント

子供の頃には車が往来できた山道が、今は廃道で徒歩以外通行不可能というルートが、うちの近所にもたくさんあります。
数メートルおきに倒れまくっている木々を除去すれば、実に楽しい登坂ルートを、現存する道の5倍は楽しめるのですが・・・

デジタル撮影だと、明るく写しだそうとして
安易に暗いところに露出を決められますけど、手ぶれしちゃいますねー。

>嵐田雷蔵さん
昔の道もそのままにあったら、きっと楽しいでしょうね。
エスクードに乗って、一番最初に探検に入った近くの山道などは、車はもう何十年も通ってないようで、道の真ん中に木が生えていました。
これは、バックで帰るしかなかったですね。(^^;

感度分の16はコントラストの強いところでは厳しいですね。
ただ、雰囲気はうまく出ていると思います。

>mizさん
厳しいようですね。絞りをややあけ気味にはしたものの、全体の暗さを考えればもう少し明るく撮るようにしなくてはならなかったのかもしれません。だけど、光のあたっているところはとんでしまってますね。
こういう所って、どうしたらいいのかなぁ・・・
まぁ、今回は雰囲気ということで。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80586/11147897

この記事へのトラックバック一覧です: 廃道?:

« 選択肢 | トップページ | よくやった »