最近のトラックバック

無料ブログはココログ

大切な時間

  • ほとんど誰も
    一緒に歩いた道

« 僕たちは | トップページ | 東京 »

2006/07/18

東北にて

新幹線を降りてビジネスホテルを目指して歩いていたら、店の開店準備をしているおじさんが声をかけてきた。

「美味しいですよ、宜しければいかがですか」

ビジネスホテルについて荷物を片付けて少し休憩する。
食事にしたいが、どうせ行く当てなんてあるわけもない。さっきのお店にはいると・・・

Rimg3122そこは、かなり田舎風の居酒屋。
いい感じのおじさんが、出迎えてくれた。
「あ、さっきの方ですね・・・」
憶えてくれていたらしい。

お勧めのお酒を聞いて頼むと、やや甘口だけど、飲みやすいお酒が持ってこられた。

注文を取りに来る。
美味しそうなものが多いが、なんと言っても旅疲れ。
そんなにたくさん入りそうもない。

Rimg3130 カウンターの席でしばらく思案する。
色々食べては見たいけれど、そこまで入る感じではない。

悩んでいると、突き出しの豆腐がやってきた。
何気なく食べるとかなりうまい。
自家製らしい。
酒をやるにはこれだけでも十分そうだけれど、そういうわけにはいかないだろう。

とりあえず、舞茸の天ぷらと山女の塩焼き。

日本酒との組み合わせは最高・・・
もう行くことはないだろうけれど、憶えておきたい店だった。

Rimg3126  Rimg3128_1 

« 僕たちは | トップページ | 東京 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう行くことはないかもしれませんが
結構行って何気に入ってみて感動して
そこの店だけに行きたい!ってお店があります。
1人で行くと話しかけられたりして最近は
それがまた楽しくて1人でゴハンとかいうのもいいかなぁと
たのしいシングル遊びしてます(^o^)

>ぱあまや偏遊人さん
一人で飲みに行くのも結構楽しいですよね。
気を遣わなくていいから好きに食べたりできるのがいい感じ。仲間とも楽しいのでしょうけれどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80586/10996358

この記事へのトラックバック一覧です: 東北にて:

« 僕たちは | トップページ | 東京 »