最近のトラックバック

無料ブログはココログ

大切な時間

  • ほとんど誰も
    一緒に歩いた道

« 見慣れた道でも | トップページ | 記憶って »

2007/05/17

FM10の・・・

R0010621

絞りボタンが壊れた。
FM10では結構メジャーな故障らしい。
露出計と連動できないレンズも使っているので、このボタンは結構重要だったりする。

ま、16/感度で決めればいいのかもしれないけれど。

さて、どうしよう。

« 見慣れた道でも | トップページ | 記憶って »

コメント

車も同じような感じになってますよね
デジカメはまずいじくれないようになってますし
最近の車もエンジン内はプラグ交換でさえ困難だそうですよ
シンプルなものは長々使えていいものなのでしょうが
だんだん社会的に駆逐されていくのはちょっと寂しい気もします
いや、エコにも大きくかかわってきていますよねぇ・・・。

>偏遊人さん
ブラックボックスですね。
FM10はまぁ、デジカメほどではないですがカメラ修理のスキルがないのと、ある程度きちんと修理しておいた方が長く使えそうなのでメーカーに持って行こうかと思っています。
FM10の絞りボタン、よく壊れるので有名なんですよね。
壊れない素材でボタンだけ作ったらいいのに・・・・

はじめまして、FZ50(デジカメ)&FM10ユーザーの
むにゃむにゃともうします。
今日こちらのBlogを見つけましてうちのカメラと同じことになっておられるので書込みから時間が経ってますがコメントさせてもらってます。
うちのはまだ半年&フィルム30本以下消費程度なのに
このレバー割れてきました。
サービスにTelすると『珍しいケース』といわれました
部品だけ送ってもらえば自分で直せそうなのに
『修理になります』と言って聞いてくれません

さんぱつやさんは修理に出されたのですか?
2〜3週間もかかるらしいのでちょっとためらってます‥‥

>むにゃむにゃさん
初めまして。
FM10の故障、このレバーは比較的よく壊れるのだそうです。大きいカメラやさんの展示してあるF10はよくここが壊れていると聞いたことがあります。
で、結局僕は修理に出しました。ニコンの修理サービスに送ったのですが、時間は少しかかりましたよ。
もし、大阪とかに行くことがあるなら、直接修理センターに持って行く方が早い上に安くあがるような気がします。フィルムの巻き取りレバーが壊れたときは、直接持ち込んで、たしか1000円でおつりが来るぐらいで直してもらって本体のチェックもしてもらったので得した気分であった記憶があります。

治った後は気持ちがボタンを押すのが気持ちよかったですよ。(^^;
あまり使うことのないボタンではありますが・・・

お返事ありがとうございます
梅田はたまに行くので、保証期間内に寄ってみましょうかね‥?
次期モデルを期待するような物でもないので
もう一台買おうとも思っています。
フルオートはデジカメでコイツはフルマニュアルで
楽しんでおります。
さんぱつやさんの写真、楽しみました♪
他にはハンドランチは懐かしいですね
僕はUコンやってました(わかりますかね?)

>むにゃむにゃ さん


あぁ、保証期間なのですね。いいですねぇ。
僕のもっているカメラはデジカメ以外は保証などついていない状態で手にしたもので・・・(^^;
FM10もう一台、2台体制ですね。モノクロとカラーとか、ISOの違うフィルム入れたりとか便利ですよ。
中古のNew FM2という選択肢もありますよ。ファインダーが見やすく、ピント合わせがFM10よりしやすいです。
ファインダースクリーンも交換ができますし。
巻き上げ、シャッターの押した感じなんかはFM10より質感が高いような気がします。

写真、楽しんでいただけたようで嬉しいです。
写真について何かを学んだわけではないので、稚拙なものばかりだとは思いますが、誰かにみてもらうのは何となく嬉しいものですね。

ハンドランチ、最近も少しずつしているのですが、記事はあまり書いていません。場所が確保できると楽しいのですけれどね。
Uコン知ってます。昔憧れていました。
高くて高嶺の花でした。
ラジコンやるときに少し調べたのですが、あれはあれで深い世界がありそうですね。

また、お暇なときにみに来てください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: FM10の・・・:

« 見慣れた道でも | トップページ | 記憶って »