最近のトラックバック

無料ブログはココログ

大切な時間

  • ほとんど誰も
    一緒に歩いた道

« そこには | トップページ | よく行く雑貨屋さん »

2007/11/23

排気音

「私、バイクの音が好きなんですよ」

僕がバイクに乗ることを知って、患者さんが、話し始める。

高齢の女性には珍しい反応だ。

どうしてだろう?と話を聞くと

「夜に、玄関先からバイクの音が聞こえてくると、あぁ、今日も息子が何事もなく帰ってきたと安心できるんです。」

なるほど。

そういう安心感もあるのかと少し納得する。

確かにバイクは車と比較すれば危険な乗り物なのだろう。

バイク乗りにとっては、それも魅力のひとつになるのだろうけれど。

息子の好きなバイクを否定も肯定もできないままに、ただ、バイクの音がすると、息子の無事を感じていたのだろう。

実は、この患者さんは僕にバイクの乗り方を教えた人間の母親である。

いつか、この話を肴にそいつとゆっくり酒を飲むのも悪くはないかもしれない

そんなことを、ふと考えていた。

« そこには | トップページ | よく行く雑貨屋さん »

バイク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

案外原付でもビ~~~~ンとやかましいのも多かったり
スクーターでもそうですが改造でもしてんのかな?
こっちでも流行なのか中型スクーターは増えました
黄色いのなんてあるんですねぇ・・・
このエネルギー不足な時代、バイクのハイブリッドって
やっぱり作らないんでしょうね~トルクは増大しても
単車=エンジン音がないと認められないからですかね~?

>偏遊人さん
バイクは、元々軽量ですから車と比較したらずいぶんエコな感じもしますけれどね。
中型スクーターの存在はどうかと思うところもあるのですけれど。
趣味性が無くなっていきそうで。
エンジン音についても、少しやかましいぐらいが安全だと思ったりします。
少し騒がしところだと、後からハイブリッドカーが静かに知かずいても気がつかないことがありますから。
あまりやかましいのは迷惑でしょうが、存在感を出すぐらいの音は必要な気も・・・

ありがとうございます!
そして遅くなってしまい申し訳ありません;
パソコンが壊れていたもので…;

元のデータ、頂きたいです
この記事の一番上に載っている写真です

>さねこさん
分かりました。少々お待ちください。

先日、このブログに記載されている連絡先へお送りしました。また、ご確認ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80586/17158668

この記事へのトラックバック一覧です: 排気音:

« そこには | トップページ | よく行く雑貨屋さん »