最近のトラックバック

無料ブログはココログ

大切な時間

  • ほとんど誰も
    一緒に歩いた道

« こんな風景を | トップページ | 今夜は »

2008/01/23

物欲の虜

1月25日に、Eee PCが発売になります。
個人的に大注目だったりします。
このノートパソコンは、記憶装置にHDではなくてフラッシュメモリーを利用しているところが大注目。

なにやら、起動が早くなりそうでしょ。Windowsの。
事実、1分程度で起動するとの記事も見つけました。

現在、僕はディスクトップの他にモバイルようにノパソを使用しているのですが、これが起動に時間がかかる・・・

これ、本当に困るんです。

昔から、パソコンの主な利用方法としてPIMを使っていました。
古くはMS DOSの時代に遡りますが、OCALというすぐれたPIMがあったんですね。

スケジュールを多面的に検討することのできるものすごく便利なソフトでした。
Windowsの時代になって、OCALはO's Scheduleに姿を変え、現在も開発中だったりします。

 スタイルもかなり自由に変更できるし、ToDoの予定も、チェックしない限り毎日毎日移動してくれたり、繰り返しデータの入力も多彩な手段をとることができ、非常に便利でした。

また表示も月表示、週間表示などから、年表示まで可能で、特に年間表示中に期間スケジュールがきちんと出てくるので、大きな予定を見ながら小さな所の予定を詰めていったりするのに非常に便利なソフトです。

が、Windowsになってから、僕にとって唯一の欠点ができちゃったわけです。

「OSの起動に時間がかかりすぎる。」

これは不便です。

ノパソの電源をつけっぱなしにして休止状態にしていると、時間がたてば立つほど不安定で動きがとろくなっていくWindows。

かといって再起動などしたものなら何分後に予定を入力できるやらわからなくなるし。

で、困ったあげくにザウルスSL-C750に手を出したりもしました。

となるとEee PC、XPで1分程度で起動となるとかなり魅力的です。

記憶容量が少ないといわれても、今使っているザウルスに比べたら大きい大きい。

Open Officeでもつっこんで、ちょっとした仕事にも使えるし。

携帯性と起動時間やバッテリー駆動時間などではザウルスに劣りますが、充分実用的にO's Scheduleが利用できるという魅力は大きい・・・・

で、物欲の虜のままに注文しちゃいました。

ちょっと、決断が遅かったので、25日に手に入れるのはむりだろうけれど。

« こんな風景を | トップページ | 今夜は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も興味がありますよ。
起動が速いのもいいけどコンパクトなのもいいですね。
打ち合わせ主体で開発環境がいらない出張ではNECのB5ノートを使っていますが、バッテリーがほとんど死んでます。
本格的な仕事の時にはでかいノートです。
普段はPCの前で起動しっぱなしなのでノートの出番は少ないのですが。

スケジュールについては私も色々試行錯誤して今はPCベースに落ち着いています。Zaurusやクリエなどを使おうと思うとOutlookをベースにしないといけないのがちょっと困りもの。以前マックで使っていたDayMakerというソフトが良かったのですが、それにかなう物がないのでなかなか落ち着きません。
私の仕事ではアポイントのたぐいはあまりないので長期スケジュールはエクセルやTaskPrizeというソフト、アラームが必要な物のみOutlook経由でクリエに送っています。
最近はリマインダーメールを送ってくれるGoogleカレンダーや http://www.rememberthemilk.com/ を試しています。問題は携帯はメールの遅配がたまにあることです。

>osanpo さん
リマインダーメールのサービスも少し興味があったのですが、なにやらめんどくさそうでなかなか試すことをしませんでした。OutLookはソフトの起動が遅すぎて僕にとってはちょっと利用しようという気にならなかったです。ですから、ザウルスもスタンドアローンで使っていました。
そういえばEee PCにMac OS(Tigger)を入れちゃっている人もおられるようで・・・それもちょっと気になったりして。

昨日、発送メールが来たので、今日(販売日)にてに入れることができるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80586/17792806

この記事へのトラックバック一覧です: 物欲の虜:

« こんな風景を | トップページ | 今夜は »