最近のトラックバック

無料ブログはココログ

大切な時間

  • ほとんど誰も
    一緒に歩いた道

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/31

庭園

R0013292

もっとも美しいとされる庭

美しさに順位をつけることが必要なのは何故

2008/03/30

何をしたら褒められるかではなく

R0013204

何をなすべきかが重要なのだよ

そうは思わないか?

2008/03/29

興味が・・・

Scanfilm0156

興味があまりないということに対する興味

2008/03/27

春の陽気に誘われて

R0013256

花びらが開くのも、もう少し

いとなみ

R0013169 

2008/03/25

距離

Scanfilm0157

あの街まで、そんなに遠くはないかもしれない

2008/03/24

特に願いがあるわけではない

Scanfilm0160   

願いがないわけでもない

2008/03/23

ほんのりと

R0013222

ピンク色に染まってくる

僕がゆっくりと蕾を見ている時間でさえ、その中では花びらがゆっくりと柔らかくなってほどけるように広がり、蕾を大きくしているのだろう。

水と栄養を含んだ土がささえ、暖かな太陽と風、夜の闇と寒さが成長を促していく。

もう少ししたら、ピンク色のしっかりした蕾に変わり、花を開く準備が終わることだろう。

また、君の咲くころに訪れてみようと想う。

R0013231

2008/03/22

世の中には

Scanfilm0176

嫌になることが多すぎるから

静かに時が移ろうのを見ておくのも良い

今日は暖かな一日になるだろう

2008/03/21

春の光が

Scanfilm0164 

優しく包み込もうとしてくる

2008/03/20

小さなころは

Scanfilm0144

どんなに遊んでも遊び足りなかった

だけど、結局今も一緒だ

2008/03/18

R0013160

できやしないことを承知で、

霧の中、道に迷ってしまいたくなる

2008/03/17

漁港にて

Scan10186

春は、少しだけ時間がゆっくりしている感じがする

2008/03/16

建物

Scanfilm0133

なんの建物かは知らないけれど、

手前の窓のない部分の中はいったいどうなっているのかが気になって・・・・

2008/03/15

春の準備

R0013197

暖かな風と光が

蕾に力を与えている

ただ、

Scan10184

何かを想う

それは何かを語りたくはない

2008/03/14

誰もいない

Scanfilm0147

公園にて

2008/03/13

もう君たちは

Scan10187

ずいぶん大きくなったのだろう

2008/03/12

ゆうぐれに

R0013159 

遠くに行ってしまった人が

どんなところに居るのかと考えてみる

2008/03/11

雪の記憶

Scanfilm0136

ほんの数週間前の寒さは

もう、過去のことへと変わりつつある

生々しさを失いつつある記憶

2008/03/10

静謐

Scanfilm0150

2008/03/09

春霞

R0013141

春の朝、海は凪

さくら

R0013118

今年はいつ頃かなぁ・・・

2008/03/08

急速に春めいてきた

R0013129

暖かな光と風を受けて

咲いている花を見た

R0013127

だけど、夜はまだ寒かろう

春とはいえ

Scanfilm0028

雨はまだ冷たい

2008/03/07

魚屋さん

R0013109

近所の魚屋さん。

僕の好みを憶えているようで、時折電話がかかります。

美味しい刺身ができたよ、天ぷらつくったけどいりますか?南蛮漬けはいかがですか?

魚屋さんの魚料理は当然のように新鮮で非常に美味しい。

2008/03/06

帰る時間に

R0013111

明るいと何か安心・・・

むかし、子供のころ。遊びたいのに不覚にも昼に寝てしまった経験ありますよね。
目覚めたらもう日が暮れていたような経験。
たとえようのない寂しさと、泣きたくなるような気分。

生物が持つ本来的な闇に対する不安感が出てしまうのかもしれません。

2008/03/05

友人宅にて

R0012712

どのような時間を過ごしてきたカメラなのか。
それを知りたいと、ふと思った。

2008/03/04

あと

Scanfilm0084

ひとつきもすれば

さいてくれるだろうか?

2008/03/02

ばとん

バトンが回ってきました。

元は、Qualia の管理人さんからです。

Q1/好きな言葉は 

人の歩みを止めるのは”絶望”ではなく”諦観”

人の歩みを進めるのは”希望”ではなく”意志”

とあるコミックの中の台詞です(^^;

Q2/子供の頃、友達が持っていて羨ましかったものは?

僕になかったもの全て

Q3/最近の喜怒哀楽を教えてください

喜:仕事がうまくいったとき

怒:厚生労働省

哀:日本がアメリカに追従していること?

楽:バイク、カメラで遊んでいること

Q4/今までに一番印象に残っている恋愛体験は?

心の中にしまっておきます(^^;

Q5/好きな映画は何ですか?

ハンニバルライジング、羊たちの沈黙、この男凶暴につき・・・

 

Q6/今まででいちばん生命の危機を感じたのは?

年末に牡蠣にあたってしまったとき(笑)

Q7/思い出したくない恥ずかしい思い出をついつい思い出してしまったときに思わずしてしまうおかしな行動は?

独り言(^^;

Q8/現在欲しいものは?

ドカッティM900シリーズのどれか、ライカMシリーズの僕の生まれた年に製造されたもの、早いパソコン、失ってしまったビートがまた欲しい、タイムマシンなどなど

Q9/あなたのストレス解消法は?

写真を撮って現像すること、バイクでふらっと出かけてみる、ブログを書いてみる

Q10/カラオケでよく歌う曲は?

最近、本当に行ってないけど・・・
上手に歌ってみたいのは”Song for You”かなぁ・・・

Q11/好きな小説家は?

筒井康隆

Q12/idの由来を教えてください

昔のあだ名

 

Q13/これが無いと生きていけない!

記憶

Q14/かばんの中身を教えてください

読んでいる本、ノートパソコン、PDA、各種メモリ、デジカメぐらいかな?

Q15/あなたにとっていい男、いい女とは?

人を信じている人

Q16/今まで回答してきた中で必要ないと思った問いを一つ外し、欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて次の人に回してください

特にないかも・・・・

Q17/バトンをまわす5人を指名してください

この通り、あまり人の来ないブログですから・・・(笑)

すみません、

ゆっくりポタポタさん、My Favorite Picturesさん、お願いできますでしょうか。

もちろん、気が向いたらでいいです。

質問はこちら。

Q1/好きな言葉は 

Q2/子供の頃、友達が持っていて羨ましかったものは?

Q3/最近の喜怒哀楽を教えてください

Q4/今までに一番印象に残っている恋愛体験は?

Q5/好きな映画は何ですか? 

Q6/今まででいちばん生命の危機を感じたのは?

Q7/思い出したくない恥ずかしい思い出をついつい思い出してしまったときに思わずしてしまうおかしな行動は?

Q8/現在欲しいものは?

Q9/あなたのストレス解消法は?

Q10/カラオケでよく歌う曲は?

Q11/好きな小説家は?

Q12/idの由来を教えてください 

Q13/これが無いと生きていけない!

Q14/かばんの中身を教えてください

Q15/あなたにとっていい男、いい女とは?

Q16/今まで回答してきた中で必要ないと思った問いを一つ外し、欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて次の人に回してください

Q17/バトンをまわす5人を指名してください

 

2008/03/01

細かいようだけれど・・・

Scan10074 先日、体調を崩して有休をとることにした。

朝、電話をすると、珍しいことにS君が電話に出てきた。

有給をとりたいことを伝え、僕の外来の人がどうなっているかを確認しようと、

「電子カルテで今日の僕の外来の予定を確認して欲しいのだけれど」

と依頼をすると・・・・

「今ですか?」

と答えてきた。

今以外、何時、確認して欲しいと僕が願うのだろう?

もう一度電話をかけて欲しいということなのだろうか?

S君は、いつもそんな感じだ。悪気はないのだと思う。

だけど、いつも誰かの神経を逆なでするようなタイミングで人をいらいらさせる最適のぼけをかましてくる。

今日になってもこのことをここに書いているということはまだいらいらしているのだろう。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »