最近のトラックバック

無料ブログはココログ

大切な時間

  • ほとんど誰も
    一緒に歩いた道

2017/07/05

いろいろな考え方があるから

P1140668

それは真実。
いろいろな考え方があるという言葉は、
何かを成し得ている人にとっては、様々な考え方を吸収するために必要な言の葉ではあると思うのだよ。

だけどね。
何をも成し得ていない人が使うとき、自分のできない事柄に対して、出来ないことを正当化するための言の葉にもなりうるのだよ。

君の口にしたその言の葉は、いったいどちらの意味を持つのだろうね。
君は考えたこともないのかもしれないけれど。

私は愚か者ゆえ。
君に語る言葉は見当たらぬのだよ。

2017/06/01

You can

Rimg00191


buy God.

2016/09/29

支える

R0012286_1


何のために
君は世界を支えているのだろうね

2016/08/17

P1130234


車で一人で山道を登っていた。
山道は細く、時折崩れていた。その中を車を降りたり、時折車を押したりしながらなんとか上った。
下りはさらに困難だった。
なんとか下に降りたとき、海岸で車を降り、ふと頂上に何か忘れてきたことを思い出した。
何を忘れたのかはなかなか思い出せない。

もう登るのは嫌だと思った。

近くにいる知り合いに、登ってとってきてくれるように頼んだ。
何か、僕にとって大切なものだったのかもしれない。

寒くなってきた。
雪がちらつく。

少しだけ、晴れ間が見える。

そんな中、雪で出来た花火が上がった。
雪が広がりとても美しかった。

なんだか複雑な思いで、美しいその花火の光景を、水際から見ていた。

右を見ると崩れかけた山があった。

そこで目が覚めた。

午前4時。

辺りは暗く、山も花火を見えなかった。

2016/07/28

訃報

2016/07/26

先生

Scan10006

さようなら

2016/07/08

いつの頃からだろうね。

声を出して涙を流せなくなったのは。

2016/03/12

ライディングシューズ

P1120101


ずいぶん昔だ。もう、20年ぐらいは前のことだろう。
気の合う仲間で鈴鹿の8時間耐久を見に行った。
解放されたカートコースにテントを張り、そこで何泊かした。
台風がやってきて、慌ててテントをたたんだ。たたむことが遅れたテントが宙に舞っていた。
風も落ち着き、再度テントを張り寝た。
朝には飲み物がなく、乾いた喉を癒すために夜の宴で残ったウイスキーを飲みながら朝食のパンをかじった。
サーキットのショップで見つけたライディングブーツ。
ELFのショート。
あれから何度か転倒した。それでも足だけはこいつが守ってくれていた。

さすがに、もう終わり。ソールも剥げて水も染み込むようになった。

そして、もう僕はバイクに乗らなくなった。

いずれ乗ってやりたいと思いつつ、その機会はもうないかもしれない。

ともかく、このシューズはもう使い物にならない。

考えてみれば、よく頑張ってくれた。
買った時で確か27000程度だったと思う。
充分働いてくれたさ。

想い出は記憶の中に置いておくよ。

じゃぁ。


2016/01/24

神狩り

Img_0394

神はいないと。
ニーチェ、フロイト、アインシュタイン、 ガンディ、パスカル、多くの知の巨人が指摘している。

では神とは何か。

結局のところ、都合のよい道徳教育でしかないのであろうと思う。

しかし、都合が良かろうが悪かろうが、一定の指針、「道徳」は必要だろう。


お前等に神はいるのかと問いたい人間たちがいる。

2012/08/05

読書(kobo)

Img_0691


koboを手に入れた。
アクティベートも何度か繰り返していたら、うまくいった。
巷で噂されるような不具合はあまり感じなかった。

モニターは素晴らしい。
iPadやiPhoneで、あるいはパソコンのモニターで小説などの活字を読む。それはそれで便利だが、何か読みにくい感じがしていた。紙のほうがなにか読みやすい。

が、koboは楽だ。
紙を見ているような感じだ。
何が違うかはよくわからないが、バックライトがなくて目が疲れないのも一因かもしれない。
何より、光が強く当たっているほど、読みやすいというふつうのコトがとてもおもしろい。
iPadは光が当たるととたんに見えにくいからだ。

太陽のもとでも、本が読めるという普通の事が楽しめるのはとてもいい。

ただ、本が少ないのがまだ致命的。
山田正紀の以前の作品がどうしても読みたいのだが、山田正紀など検索しても作家が出てこない。ということは、作品がまだショップに準備していないのだろう。

もっとたくさんの小説が選べるといいなぁと思う。

ま、本屋さんにいっても、結局面白そうなものを選んで買って読んでみるという流れは同じで、そういった点では新しい作家や本との出会いがあるので、それはそれで面白いけれど。

今後に期待。

より以前の記事一覧